So-net無料ブログ作成

PSP-3000正式発表 [PSP]

 うお!?正式に発表したぞ!

さらなる高画質化を実現し、マイクを標準搭載した
PSP®「プレイステーション・ポータブル」(PSP-3000)
2008年10月に日米欧で新発売


 インターレース出力にも対応、ってことはそのへんのTVにも映せるのね。
 マイクも内臓だから、仕事中はSkype端末として使ってればいい感じじゃん。いいじゃん。
 10月発売かぁ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

忘れた頃に突如、PSP話題 [PSP]

 PSP-2000が出て、MPEG4がビデオ出力できる、つまりTVで観られるというのが非常に気になっていた。動画をどこでも普通のTVでも再生できるという点がポイント。メモリースティックも安くなってるしね。MicroSDをMemoryStickPro Duoへの変換アダプタ使うともっと安くなるし。


 ↑↑↑ これね。
 ゲームはとりあえずどうでもいいとして、この機能は非常に欲しい。しかもいまや、720x480でMPEG4を再生できるし、通常のDVDと遜色ない。
 いかんせん、PSP本体の液晶が残念であった。綺麗は綺麗なんだけど、写りこみが激しくていまいち見にくい。
 そこへ、PSP-3000の登場である。まだヨーロッパだけのようだけですが。
 ゲーマーとしてはまあ、マイナーチェンジでそれほど面白みのない新機種だろうが、携帯動画プレイヤーとして使うような私にとっては非常に魅力的である。液晶の反射をやっと抑えたらしい。こっちのほうがわかりやすいかな。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホント、さっさと対応すればよかったのに [PSP]

 PSPのファームを3.40にあげた。
 早速H264で480x272の動画を作成、再生してみる。
 いやあ、抜群にキレイです。携帯動画プレイヤーとして最高になりましたね。
 いろいろ試してみたけど、TMPGEnc 4.0 XPress で固定量子化でやるのが速いしキレイです。携帯動画変換くんでもいいんだけど、字幕とか入れたいときに便利だからね。ただ、固定量子化つまり品質固定でやると、長さに比例してデータサイズが決まるわけじゃないので大きい容量が欲しくなる。DEEP BLUE をエンコードしてみたら、90分なのに1G超えてしまいました。でもすごくキレイですねー。PSPの液晶が初めて生かされたぜ。
 ビットレートはかなりあげても問題なしなので、やっぱ固定量子化ですな。使ってるPCよりスムースに再生される。いやあ、PSPのCPUはすごいのね。

 ついでにFFも買ってみました(笑

ファイナルファンタジー

ファイナルファンタジー

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2007/04/19
  • メディア: ビデオゲーム

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いつのまにか…こんな値段に [PSP]

 PSPがネイティブ解像度を解禁したのはいいんだけど、2時間とかの動画をちゃんとみれる程度にH264化するとあっという間に1G超えてしまう。あ、ちなみに、ビットレートが2Mbpsとかでも再生できるようですので。
 となると、1GのMemoryStick ProDUOでは全然足りない。
 が、しかし。知らんうちに値段が下がってたのね。

SDMSPD-4096-J60 メモリースティック PRODuo 4GB

SDMSPD-4096-J60 メモリースティック PRODuo 4GB

  • 出版社/メーカー: サンディスク
  • 発売日: 2006/05/10
  • メディア: エレクトロニクス
 うーん。4Gでこの値段…1G買った時より安い…

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やった! [PSP]

 長い間長い間。ほったらかしにされていたPSP。
 しっかしっ!
 ついにっ!
 アップデートVer 3.3
 いやぁ。さっさとやってくれればよかったのにねえ。
 H264で480×272ですよ!
 それどころか、720×480もですよ!
 うはは。これで使えるぞぉ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TMPGEnc 4.0 [PSP]

 MPEG4 H264対応のTMPGEnc 4.0 XPressが出ました。
 当然、PSPに使えるか考えますよねー。やってみました。使えました。ただ設定があります。デフォルトではうまくいきません。

・映像設定(1)のプロファイルをMainにする
・レベルは2.1(2.2もOKだった)
・映像設定(2)のエントロピー符号化モードをCABACにする

これでOKです。サイズを、400×192にしても大丈夫です。320×??? 以上にするには、上記のレベルを2.2にしないとだめです。
 簡単に字幕を取り込んだり、自分で字幕を作ったりできて便利かも。

 ただ2pass設定がないので、ちょっと惜しいかなぁ。

 あと、フィルタがたくさん増えてなかなかよいです。古くてかなり荒れてる動画もなんとかきれいにできますね。ただものすごい時間がかかりますが…


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

MYSTだ!なんか欲しい [PSP]

 うーん。
 携帯ゲーム機って、持ち運べるのがいいのだよな。
 あの世界観を持ち運べるのか。というわけで、MYSTのPSP版
 最初のMYSTだけど、第6番目の世界が追加、ということで懐かしいだけではない様子。

MYST(ミスト)

MYST(ミスト)

  • 出版社/メーカー: セガ
  • 発売日: 2006/06/15
  • メディア: ビデオゲーム


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お。これはいいかも [PSP]

ゲームでもなんでもないんだけど、なんか欲しい。
みんなの地図
 一応全国地図らしい。これでGPSオプションでも出れば完璧じゃな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ふっふっふ。 [PSP]

 きましたよ。「僕の私の塊魂」



 うしし。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

USBホスト機能付きマスストレージ [PSP]

 いやあ。やっと出ました。
 いままで、「接続したメディアからデータを取り込む」ことのできるストレージは数あれど、接続先へコピーできるものはたぶん、ありませんでした。あ、専用でなければあったけど。

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20051217/etc_s25.html
 
2.5inchのHDDケースだってこともいいっすね。あまったHDD使えるし。USBで電源供給もできるそうだ。これは買いでしょう。

 NTFS対応してないのはちょっと…かなり残念ですね。セキュリティも考えると必須な気がするんだけど。


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロケーションフリーテレビ [PSP]

 単純に受け取ると、「ディスプレイとチューナを無線LANで繋ぐテレビ」ということなんだが、実装されている機能はなかなか奥が深い。ベースステーションは、接続する映像機器とインターネットの橋渡しもする。さらにベースステーションを介して接続映像機器のリモコン操作ができる。

 つまり、ネットさえ繋がる環境下にあればどこでも、自宅で録画しておいた映像や、自宅で放映されているテレビを見ることができるわけ。インターネットが繋がっていればいい、ということは別に日本国内でなくてもいわけだ。ロケフリテに対応したディスプレイだけを持ち運べばいいのだ。

 今回出た製品では、ディスプレイを専用のものではなく、PSPもしくはパソコンで使えるのが特徴。当然、ネットで自宅の映像が見れるということはセキュリティの問題に対処してないとまずいが、ちゃんとそれは行われている。当然か。

 東京にベースステーション置いておけば、自宅で東京の番組が見れるということでもあるわけだ…。NHKの受信料はいったいどうなるのでせう。受像チューナはひとつ。それをみんなで見れちゃう。テレビで見るんじゃなくて、パソコンとか。
 もう矛盾だらけだよ。携帯電話のTVの受信料徴収は見合わせ中だし。実際取れないよねえ。道行く人捕まえて徴収するわけにもいかないし。


 まあ、そこまでしてテレビが見たいかっ!って言われれば普段テレビ見ない私としてはどうでもいいのですが、なんとなく試してみたい…気がする。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

おおっ!!ロケフリテがっ!PSPがテレビに! [PSP]

 いやあ、やっときましたね。使うかどうかは別にして。

 システムソフトウエア アップデート Ver2.50

 どんなもんかいね。これが必要ですが。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そういえばPSP批判 [PSP]

 セガの中氏がUMDビデオについて批判…かな?
 なんでわざわざちっちゃい画面でハリウッドの映画なんか観るんだ?おれにはわっからねえ、と言ってるようです。うーん。確かに日本で大流行ならまだわかるけど、圧倒的にアメリカではやってるからなあ、UMDビデオ。わからん。たしかにわからん。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イタチゴッコ [PSP]

 まあなんとも。PSPシステムソフトウェアが、Ver 2.01だと。ふ~ん。アメリカSCEではかなり怒ってるみたいだし。怒ろうがどうしようが出来ちゃうものは止とめられまい。

 それより、新しいメモリースティックDuoが出るらしい。PSPのロゴが入ったやつで、1Gなんだけど、今出てる1Gより安いっす。PlayStation.com で税込み9975円。2Gも出せよう。

 なんか、20%容量が増えたバッテリーも出すのね。プレスリリースがあったよ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うーん、ほんとになんでもやっちまうな。ついにダウングレーダ [PSP]

 これは危険な気がするが、うー。まったく。

http://www.geocities.jp/psp15emu/

 出来ちゃうらしいね。Ver2.00→Ver1.50。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もう9月でっせ。やっとお出ましMemoryStick PRO Duo 2G [PSP]

 ずいぶんとかかりましたね。やっと2Gがマトモな値段で出ましたわ。

SONY MSX-M2GS メモリースティックPRO Duo 2GB

SONY MSX-M2GS メモリースティックPRO Duo 2GB

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • 発売日: 2005/09/09
  • メディア: エレクトロニクス

 まあ、高いですがまともなお値段ですね。でもなあ、2Gが1万円くらいにならないとなあ。PSP本体と同じ値段ですもの。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うーん。なんでもアリだねー [PSP]

 PSPでWin95が動いたらしいよ。オドロキというかなんというか。LINUXも動いたらしい。まあ、速度は望めない気がしますけどね…。
 次はNEC PC-98でも動かしたら面白いのではだいでせうか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PSP Video 9 もちゃんと対応始めたかんじ [PSP]

 AVCバージョンとして別途出していたが、Video 9 に対応したかんじ。
 http://www.pspvideo9.com/
 でも、XML書き換えなきゃならないのかよー。めんどくせえ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おお、携帯動画変換君も!おお、Snesエミュも! [PSP]

 携帯動画変換君もAVC対応始められたようです。
 http://www.nurs.or.jp/~calcium/wearable/index.html
 あと、これ!Snesエミュレータですが、高速です。十分遊べます。
 http://yoyofr92.free.fr/psp/snespsp_jpn.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PSP Video 9 AVC [PSP]

 どうやら対応版が出始めました、AVC版。解像度は320×240だけみたい。うーん、まだよくわからん。

 ※タイトルが間違っていた^^;修正しますた。
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。