So-net無料ブログ作成
検索選択

死体は続く [読書]

 朝は…だめだ…動き出したのがもう10:30過ぎ。
 アホか。全く。

 しかし、8:40頃に目が覚めてなんとなくTVを点けたのだ。その瞬間、ニュース速報で東北地震と。しばらくして東京も揺れた。中越の時もかなり東京で揺れたので、とりあえず自宅に電話してみるが通じない。誰にも通じない。メールは通じるようだからメール送ってTVを凝視。むろん寝たままね…とりあえずメール返信あって盛岡はたいしたことないと。宮城県との境が酷かったらしい。
 ほっとして10:30頃までぼーっと地震ニュース見ながらウダウダしてる。

 N氏から電話もらって、ごめん、昨日はということで、あとでちょっと顔出しに行くことにする。
 呆けているけど、このままじゃ死体の続きから脱せないので、ちょっと買い物に。

続きを読む


タグ:マンガ

眼鏡も新調したし [読書]

 とにかく、日々酷くなるほどわかる、老眼は辛い。
 食事しててもいやになる。
 適当に作ってた老眼鏡がこれまた合わなくてつらい。
 こないだちゃんと作ろうと思って、メガネ屋行って検査してもらった。
 若干だけど乱視も入ってますからちゃんと作ったほうがいいですよ~
 の助言通り、ちゃんと作ったら、なんと視界が広がったことか!
 すっかり書籍というものから遠ざかってた、久々に読んだ本が皮肉にも全世界が失明してしまうお話だった。

続きを読む


のだめ [読書]

 昨日はまたしても上野で呑みまくり。はぁ。
 ムンク展観たあと、上野でCちゃんと会ってガシガシ呑んでしまった。
 朝までってことはさすがになく、帰ってこれたけど、今朝げげげです。
 なんかすごい残ってるじゃん。あああ。
 こんな日はマンガでも読んでねっころがってるに限る。
 というわけで浜松町まで出かけてマンガを仕入れる。二日間TVでぼーっと見ていたのだめカンタービレをごっそり買ってきた。
 腹減ったら餅焼いて。しっかし老眼酷くてマンガもつらい。メガネかけて見てるんだけどなんかやだ。
 そうこうしているうちのもう21時。昨日は見れなかったけど、二晩続けてTVでのだめのスペシャルやってるんだった。
 ちょうど読んでるところをやってて面白かったぞ。マンガそのままじゃなくてちょっとはしょってるけど、セリフとかほぼマンガのままなのね。内容からして当然だけど、徹底的に音楽はクラッシックばかりっていうドラマも少ないのでは?

タグ:マンガ

でました第二巻 [読書]

 本屋に行ったら「臨死!江古田ちゃん」の第二巻が出てました。即買い。

臨死!!江古田ちゃん 2 (2) (アフタヌーンKC)

臨死!!江古田ちゃん 2 (2) (アフタヌーンKC)


  前巻に引き続き読んでしまった。
 オモロイ。

タグ:マンガ

レクター博士ぇぇ [読書]

 脳みそ食った後どうなったのだ!と、期待して買いました。
 そしたらレクター博士の幼少から成人くらいまでのお話なのね。
 でも面白かったわん。でも分冊するような量かなぁ。分冊するなら活字でかくしろい!
 日本人の叔母がもっと狂気だと思ったけど帰っちゃったのね。あら残念。

ハンニバル・ライジング 上巻 (1)

ハンニバル・ライジング 上巻 (1)


ハンニバル・ライジング 下巻 (3)

ハンニバル・ライジング 下巻 (3)

  • 作者: トマス・ハリス
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 文庫

吾妻ひでお [読書]

 高校生の頃、吾妻ひでおが好きでよく読んでいた。あ、マンガね。
 浪人時代、ちょうど、ささやななえ・高野文子がデビュー。紫門ふみとかも。紫門は異常にキライだった。高野文子命みたいな感じ。
 その頃、吾妻ひでおは不条理日記の単行本が刊行。
 高一のころデビュウした大友克洋は、もう、ほぼオッカケだったから、松本大洋とか東本昌平とかダイッキライだった。その大友もせいぜい、FireBallまで。
 吾妻ひでおが、最近だした、失踪日記。これは、いまだ吾妻がトンでもないやつだと思える証拠。惹かれる。

失踪日記

失踪日記


 最近、不条理日記の続きというか改めてというか、描いているらしい。
 今の私にちょうどいい。


タグ:マンガ

つい読んでしまった [読書]

 マンガです。

臨死!! 江古田ちゃん 1

臨死!! 江古田ちゃん 1


 おもろい。

タグ:マンガ

さて [読書]

 まだ買ったばかりですが…血と薔薇
 いまさら?まあまあ。好きなんですってば、澁澤龍彦

続きを読む


明日は人間ドック [読書]

 だというのにまだ仕事してるのはなぜ?今日まで休暇のはずなのに仕事してるのはなぜ?なぜ?なぜ?
 あああ、昼は新幹線騒ぎで食べ損ない、夜は時間が過ぎちゃって食べ損ない。明日まで絶食だもんで食えない飲めない。水もだめなのか。うーん。不健康。喉渇いたよ~。
 あああ、コカイン・ナイト読み終わったから感想書かねば。うー夏休みの宿題みたいだよお。次はこれだよお。

レックス・ムンディ

レックス・ムンディ


なかなか読む時間がない… [読書]

 ちっとも読み終わらない…コカイン・ナイト。時間がないいいいい!
 しかし、間違いなく面白いぞ。引き込まれまくってます。ああ~コスタ・デル・ソル。行ってみたいにゃあ。

バラード!バラード!バラード! [読書]

 まだ読みかけ。しかし面白い!うーん、ちょっとヒットかも。読み終わったら感想を書いておこう。
 バラードは久し振りです。あ、これ、SFじゃありませんことよ。最近バラードはSF作家じゃありませんから。

コカイン・ナイト

コカイン・ナイト


なんか妖怪? [読書]

 いや、まだ読んでないんですけどね。昨日買ったのでねー。
 水木センセー!サイコーっす!

ほんまにオレはアホやろか

ほんまにオレはアホやろか


え~っ!知らなかった [読書]

アンドレノートンって今年亡くなってたのね。

先ほど知りました。そんなめちゃくちゃ好きだったわけじゃないけど、なんか読み続けてたよなあ。「太陽の女王号」シリーズとか読んだよなあ。中一の時だったかな。カバーイラストが松本零士でしたね。「恐怖の疫病宇宙船」とか「大宇宙の墓場」だっけ?
 まあ、93歳ってことで天寿をまっとうされたのでしょう。ご冥福を祈ります。


雨です [読書]

 久しぶりに雨です。これで東北も梅雨入りかな。梅雨といえば東北はここ5年くらいの間で2回も梅雨明け宣言されていません。梅雨入りの梅雨入りの梅雨入りとなるわけですね。階層梅雨構造。などとのんびりしていられるわけでもなく明日また新幹線で移動であります。今日できることやってしまわないと。う~ん、辛いかなぁ。

蜂起

蜂起

 というわけで、しつこくまた森巣。なんか読んでる順番めちゃくちゃだけど。単行本はでかくて重くて持ち歩くの不便…ですが、老眼には優しいですネ。
 森巣クンはやんちゃなオジさんってな感じですが、びしっと的を得ているところが気持ちよいです。全然記憶なかったんだけど、SPA!で連載してたんですね(上にあげた本じゃないですが)。SPA!は小林よしのりの「ゴーマニズム宣言」のために買っていたりしたんですが、なんかこいつ、どんどん捻じ曲がっていって読むに耐えなくなってしまいました。森巣クンの本に(「無境界家族」「無境界の人」など)しきりと小林よしのり批判が出てくるので、なんでーこいつマンガも読んでんのかい、と思ったら同時期にSPA!で連載してたのかな。
 10年前から気になっていたオーストラリアという国が想像通りでますます行きたくなってしまいますー。カシノは行かないと思いますけどねん。

続きを読む


またまたまたまたもりーっす [読書]

まだまだ読んでます。ちょっと飽きかけたんだけど、これはマジに小説。くどい感じがあるけど面白い。いけてるぜ。

非国民 (上)

非国民 (上)


ちょっと飽きてきたかな [読書]

ジゴクラク

ジゴクラク


 のあんだ、この表紙はぁぁぁっ。ずんどこずんどこ。
 くっそー。仕事してんの嫌になるよ。

続きを読む


カナーリ辛い [読書]

カナーリ辛い…
 いや、回復しないっす。ダミだねえ。
 ところであしたの打合せホントにだいじょぶなのかねぇ。怪しいよ。
 頭ボンヤリで本もなかなか読めませんが…まだまだ続く、もりーっす!

ナショナリズムの克服

ナショナリズムの克服


奥さんのほうにいってみよー [読書]

テッサと姜
 姜尚中かなり好きだし。なかなかこれも。いいねえ。

デモクラシーの冒険

デモクラシーの冒険


またまたまた森巣 [読書]

いけてます。おもしろいです。止まりません。

越境者たち (上)

越境者たち (上)


またまた森巣。 [読書]

無境界の人

無境界の人

 はい。これも読んでしまいました。面白かったですねえ。ま、簡単に読める本だし一気に終わり。阿呆やなこのおっさん。怖いもの知らずの子供みたい。でもコイツは好きだ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。